ホームの中の事業者

事業者

事業所内でできる取組み

スーパークールビズ

クールビズとは、「冷房時の室温28℃で快適に過ごすライフスタイルのこと」。事業所の中でも、服装や室内環境の工夫をしながら快適に過ごしてみませんか。

ウォームビズ

ウォームビズとは、「過剰な暖房を控えて、室温20℃でも快適に過ごせるライフスタイルのこと」。家庭だけでなく職場でも、ちょっとした工夫で暖かく快適な冬を過ごしてみませんか。

グリーンカーテン

ゴーヤやアサガオなどのつる性植物を育て、窓からの日射を遮る取り組みです。

環境省では、「グリーンカーテンプロジェクト」を立ち上げ、節電・CO2削減になるこの取り組みを推進しています。

※2014年度に実施したグリーンカーテンコンテストの結果は<コチラ>

輪になって川口から減らそう♪CO2

2014年12月、川口市内から排出される二酸化炭素を削減するため、各家庭で1ヵ月間の節電に取組む「チャレンジ・エコライフ」に、市内事業所・団体の皆様にご参加いただきました。

事業所の取組み事例

川口市内の事業所の、環境に関する取組みをご紹介しています。

住宅の省エネ対策推進

2015年1月、埼玉県建築士事務所協会川口支部、埼玉県建築士会川口支部にご協力いただき、「住宅における省エネ対策等の現状に関するアンケート」を実施しました。集計結果のダウンロードはこちらから→「報告書

事業所向けサポート情報

eco出前勉強会

従業員の皆さまに、地球温暖化問題をはじめ環境問題についてお話をします。ISO14001やエコステージ、エコアクション21等の社内教育時など、ご要望がありましたらセンターまでお気軽にご連絡ください(無料)。

貸出&情報コーナー

DVD、ビデオ、書籍、教材等の貸し出しを行っています。事業所内の省エネ対策を検討する際に、従業員を対象とした社内研修などで、どうぞご利用ください。

事業所向けの制度や補助金・助成金情報

事業所向けの制度

準備中

イベント・セミナー

イベント情報を見ることができます。