ホームの中の市民のみなさんの中の夏だよ♪エコライフ・バケーション

夏だよ♪エコライフ・バケーション

エコライフ・バケーション

「エコライフDAY」の夏休みバージョンです。夏休み期間中、チャレンジする3つのエコライフを決めて取り組みます。(小学生対象)
昨年の取り組みは「こちら」。

ワークシート

dummy

・小学1~3年生用のダウンロードは「こちら
・小学4~6年生用のダウンロードは「こちら

保護者用参考資料

dummy

今年は”水”についてお伝えしています。地球温暖化と水の関係、家庭で使われる水の割合、水に関するエコ情報、自由研究のヒントなど。
・ダウンロードは「こちら

報告書

dummy

夏休み期間中にチャレンジする3つのエコライフを決めて取り組みました。参加者6,337人、二酸化炭素削減量約74トンでした。
・ダウンロードは「こちら
・参加者の声「みんなの家のエコアイデア

自由研究

dummy

エコライフバケーションを使って、自由研究に挑戦してみませんか?色々なアイデアをご紹介しています。

dummy

・テレビや冷蔵庫などの電化製品がどのくらい電気を使っているのか、使っていない時に流れている待機電力はどのくらいあるのか調べることができます
⇒「ワットアワーメーター」

・天井や壁・窓などの離れた場所や、グリーンカーテンの効果など色々な場所の温度を測ることができます
⇒「赤外線放射温度計」

・部屋の明るさを調べることができます
⇒「照度計」
などの貸出しをしています。

COOL CHOICE(クールチョイス)

dummy

 COOL CHOICEとは地球温暖化防止のための国民運動で、LED照明を使う、食べ残しをしない、マイバッグを持つ・・・など、家電、住宅、車、ライフスタイルをエコの目線で選ぼうというものです。
 ただいま環境省では、このCOOL CHOICEに賛同してくださる方を募集中です。ご賛同いただける方のCOOL CHOICEメルマガ登録は「こちら