ホームの中のエコな取組みの中のみんなの家のエコアイデア【冷房編】

みんなの家のエコアイデア

冷房編(2016年)

十二月田小2年(2016年)親の声
「お風呂にハッカ油を数滴入れて入ります。上がったら涼しくエアコンを入れず寝ることが出来ます」

中居小2年(2016年)親の声
「家の中にいるとどうしてもアコンをつけてしまうので、外のプールに入ったり公園に行きました。木が多い公園は日が当たらないので涼しいです」

鳩ヶ谷小6年(2016年)親の声
「夏は設定温度に気を付けたり、昼間家にいない時は遮光カーテンを閉めて、部屋の温度を上げないようにしました。ベランダにはシェードをつけ、筆耕を遮るだけでも随分効果があったように思えます」

中居小1年(2016年)親の声
「寝る前にクーラーで部屋を冷やしておいて、オフロへ。オフロから出て涼しい部屋に入ると汗がすっと引いて、クーラーを切って寝ても涼しく寝れました」

舟戸小6年(2016年)親の声
「エアコン利用時にサーキュレーターを併用して部屋を冷やしています。衣料用冷感スプレーを服にスプレーして体感を涼しくしています」

鳩ヶ谷小5年(2016年)親の声
「外出する際、カーテンを閉めます。それにより、帰宅後も割と涼しく過ごすことが出来ます」

上青木小5年(2016年)子どもの声
「今年の夏はとても暑く、エアコンもつけたいところですが、なるべく使わないように心がけ、学校のプールなどを利用して涼むようにしました」

戸塚小4年(2016年)親の声
「気温の変化には着るものを調節することでエアコンの使用を弱くするなど心掛けています」