ホームの中のエコな取組みの中の川口信用金庫

エコな取組み

川口信用金庫

 

dummy

 

当金庫では平成16年にISO14001を取得してから、毎年、「地球温暖化問題」という困難な 課題を解決するために、電力使用量削減を中心に廃棄物・紙の使用削減など二酸化炭素の発生量を減少させる 「環境負荷低減活動」に重点を置き活動しております。特に電力使用量については、東日本大震災後は以前にも増して 職員全員が節電への対応に気を配り、今では、削減意識が自然と浸透してきております。

また、従前よりマイカー通勤原則禁止によるエコ通勤(通勤手段をマイカーから、環境負荷の少ない電車やバス、自転車、徒歩などへ 転換する取り組み)も実践しております。そのほか、地球温暖化防止活動として埼玉県や川口市が推進している「エコライフDAY」や 「みどりと川の再生」を応援する植樹や、さいたま緑のトラスト保全地の保全作業、また「環境クリーン定期預金」による 埼玉県環境関連基金への協力等、職員全員が積極的に参加し活動に取り組んでおります。

今後も地域の皆様とともに省エネ・エコの実現をさらに発展させて地域の温暖化防止活動、環境保全活動などに取り組んでいきます。
(総務部社会貢献課 統括調査役 森泉 豊)

*「かわぐちエコ散歩」2013年12月号より


・かわしんの環境活動報告書Vol.8は「こちら


連絡先

住所
川口市栄町3-9-3
電話
048-253-3333