川口市地球温暖化防止活動推進センター川口市地球温暖化防止活動推進センター

エコな取組み

東京ガスネットワーク株式会社 埼玉支社

未来を担う子どもたちにエネルギーと環境の大切さを伝えたい。
東京ガスネットワークはエネルギーに携わる企業として、2002年より学校教育支援で子どもたちの主体的・対話的な学習をサポートしています。

弊社の出前授業には5つのプログラムがあります。
①安心安全ガスの防災
・地震などの自然災害からくらしや身を守る方法など、自然災害と防災への取り組みを学びます。
②ガスの歴史とくらしの変化
・時代の変化に伴うくらし方やエネルギーの使われ方を、ガスの歴史を通じて学びます。
③都市ガスが家に届くまで
エネルギーと環境について日本の現状を解説。また、石炭や原油の実物やガスの炎を見ながら、エネルギーの大切さを学習します。
④燃料電池ってなんだろう?
燃料電池は、水素と酸素から電気と熱をつくる、環境にやさしいエネルギーの利用方法です。
実験を通じて、エネルギーの有効利用のために、自分たちにできることは何かを考えます。
⑤はじめよう!エコ・クッキング
環境のことを考えながら、自分のいろいろな感覚を使って、買い物~調理~食事~片付けのポイントを学びます。
身近なガスの炎を上手に使って、環境にやさしい食事作りについて解説します。

是非ご活用ください。

連絡先

所在地
さいたま市南区沼影1-20-1 武蔵浦和大栄ビル203
電話
048-862-8651
URL
https://www.tokyo-gas.co.jp/network/