ホームの中のエコな取組みの中の川口市立鳩ヶ谷中学校

エコな取組み

川口市立鳩ヶ谷中学校

dummy

「ごみゼロ・事故ゼロ・いじめゼロ」に向けた取り組み

 本校は3年前に川口市と合併したことを契機に、川口市立鳩ヶ谷中学校として新たな歴史を刻んでいます。本校のスローガンは「ごみゼロ・事故ゼロ・いじめゼロ」です。その達成のために本校で取り組んでいる環境教育に関することを紹介させていただきます。

 1つ目は「廊下の花台の設置」です。本校では3年前から取り組みを始めました。朝、生徒・教職員が進んで水やりを行い、愛情を持って育てることによって生命尊重の心を育んでいます。本校の落ち着いた雰囲気を作り出している1つの要素は「花台の設置」であると確信しています。

 2つ目は「清掃活動の徹底」です。本校の教室、廊下、特別教室にはゴミがありません。それは教室の隅々まで徹底して清掃を行うからです。道徳の授業で「日本一美しい学校を目指して」という教材を通して、ただ掃除をするだけでなく「掃除する意義」を考えさせます。そして定期的に無言清掃を実施し、掃除をする意義を考えながら黙々と清掃活動に取り組んでいます。

 これからも本校をより良くしていくために教職員で力を合わせていきたいと思います。  
(校長 鈴木 彰典)

*「かわぐちエコ散歩」2014年7月号より

連絡先

住所
川口市鳩ヶ谷本町4-8-5
電話
048-281-1010