ホームの中のエコな取組みの中の川口市立芝富士小学校

エコな取組み

川口市立芝富士小学校

dummy dummy

「学校全体がビオトープ」…豊かな自然環境を活かした教育活動の推進

 複数の大規模団地を含む密集した住宅地に建つ芝富士小学校ですが、正門を入るとそこはまさに別世界であり、その豊かな自然溢れる学校環境は、見る者の目を楽しませてくれます。
 平成10年度から少しずつ整備を進めてきた校内にあるビオトープには、モモやウメ、キウイなどの実り豊かな果実や野菜類、彩りよく美しく咲く花、様々な昆虫や生き物たちがいて、児童は、学校にいながらにして毎日、自然に触れ、様々な体験を楽しみ、四季の移り変わりの美しさや命の大切さを学んでいます。
 本年度は「学校全体がビオトープ」と称される豊かな自然を個々に教材化し、各学年児童の発達段階に合わせて関係する教科等の「授業」として教育課程に位置付け、6年間を通じて全ての児童が芝富士小学校の環境を学ぶことができるように配慮しました。校内にある池や田畑のほとんどは教職員による手作りであり、地域住民の方々の積極的なご協力をいただきながら、学校環境の充実を図っています。

 本校の大きな特色である「食育・学校給食」とも関連させ、生涯を健康でたくましく生きる「笑顔・元気・夢いっぱいの芝富士っ子」の育成を目指しています。本年度の活動の大きな成果として、コカ・コーラ環境教育賞「優秀賞」をはじめ、多くの表彰を受けるとともに数多く新聞やテレビに報道されたことは、学校・地域全体の自慢となっています。


(校長 大澤 正則)

*「かわぐちエコ散歩」2016年1月号より

連絡先

住所
川口市芝富士2丁目17番地1号
電話
048-265-3374