ホームの中のエコな取組みの中のさしまスローライフ

エコな取組み

さしまスローライフ

dummy dummy



当団体は、差間地区を中心に活動している川口市老人クラブ連合会所属の老人クラブです。平成19年12月に活動を始め、「この差間でのんびり暮らしていこう」ということから「さしまスローライフ」という名前をつけ、ゆっくり楽しく活動をしています。活動を始めてから、家の中にこもっていたお年寄りがさまざまな活動に参加するようになり、とても元気になりました。地域内でも顔見知りが増えているようです。

活動の1つとして、エコライフDAYやチャレンジ・エコライフに団体として毎年参加しています。
今年は、メンバーと家族合わせて330人が参加し、たくさんのメンバーがエコに関心を持ってくれています。また、近くの差間小学校の子どもたちに、昔遊びを教えたり、子どもたちと一緒に学校の周りをゴミ拾いしたり、差間にある陸橋や通学路の清掃を毎月行ったりしています。

180名でスタートした会員は、現在350名を超えました。笑顔で無理なく!これからも活動を続けていきたいと思います。
(会長 鯨井 寛正)

*「かわぐちエコ散歩」2013年9月号より

連絡先

住所
川口市差間1-22-5
電話
048-296-3840
URL
http://sashima-slowlife.wix.com/slowlife