川口市地球温暖化防止活動推進センター川口市地球温暖化防止活動推進センター

エコな取組み

さしまスローライフ

 当団体は、差間地区を中心に活動している川口市老人クラブ連合会所属の老人クラブです。平成19年12月に活動を始め、「この差間でのんびり暮らしていこう」ということから「さしまスローライフ」という名前をつけ、ゆっくり楽しく活動をしています。「家から一歩外へ」を合言葉にいろいろな行事やサークル活動を行っており、地域のお年寄りの健康維持・向上に貢献しています。

 活動の一つとして、エコライフDAYに団体として毎年参加しています。今年は、メンバーと家族合わせて308人が参加し、たくさんのメンバーがエコに関心を持ってくれています。また、地元の差間小学校との交流を積極的に行っており、児童に昔遊びを教えたり、運動会や持久走の応援をするとともに、児童と一緒に学校の周りの清掃活動を行っています。(残念ながらこの3年間は新型コロナの影響で中断) さらに老人クラブ独自の活動として、差間にある陸橋や通学路の清掃を毎月行っています。

 180名でスタートした会員は、現在300名を超えています。笑顔で無理なく!これからも活動を楽しみながら続けていきたいと思います。

(会長 増田 亨)

連絡先

所在地
川口市差間220-4
電話
090-3907-3270
URL
http://sashima-slowlife.wix.com/slowlife