ホームの中のエコな取組み の中のはとがや環境市民会議グリーンサークル

エコな取組み

はとがや環境市民会議グリーンサークル

dummy dummy



当会は、旧鳩ヶ谷市環境対策課で集められた、環境市民会議第3回のメンバーで構成 されています。環境というとグローバルなスケールを思いがちですが、小さなエリア やコミュニティの中で環境意識を高めたいというのが主軸にあります。主な活動とし ては、鳩ヶ谷地区内の桜の名所を回るウォークラリーの企画、打ち水の実施や簡単百 葉箱作り講習があります。

これからの目標としては、環境対策課とともに作り上げた 「花と緑の散策マップ」をもとにした オープンガーデンの実施があげられます。設立 が2011年10月という若い団体ですので、いまはまだ準備段階ですが、開催に向けて、 素敵なお庭をお持ちのたくさんの方が参加してくださることを期待しています。 また、当会にマイエンザ(旧称:えひめAI)の製造や水の浄化に関わっているメン バーが在籍しており、環境イベントでのマイエンザの啓発、販売も行っています。

身近な花、緑、水に関心を抱いてくれる人が増えることを願っている団体です。よろ しくお願いします。
(代表 比留間広幸)

*「かわぐちエコ散歩」2013年1月号より

連絡先

TEL・FAX
048-282-5097
E-mail 
marumaru383838@gmail.com