ホームの中のエコな取組み の中の一級建築士事務所co-designstudio

エコな取組み

一級建築士事務所 co-designstudio

 

dummy dummy

 

「ナニガイイ?」から「ナンカイイ!」をコンセプトに、あなたの「ナンカイイ!」を形にする建築デザイン事務所です。植木屋の空家をカフェ、雑貨など様々なショップ、工房に改装した「カワグチシンマチ」のメンバーとして、2012年夏より川口で活動しています。

 建築を学び始めた時から、自然環境に関心を持ち住宅を中心に設計を行っています。近い将来、断熱気密などの省エネ基準が義務化されることになりますが、機械によって制御された家ではなく、自然と共生できる家、つまりは小さなエネルギーで豊かに暮らせる住まいをご提案しています。  また、「カワグチシンマチ」を始め古き良き住宅などの建物を活用、もしくは解体される前にまだ利用できる建具や古道具などを譲り受け新しい住宅に利用するなどのアップサイクルも積極的に進めています。

 近年、川口、その周辺にはものづくりの職人が多く集まってきているような気がします。モノがあふれ消費の多い時代ですが、モノを大事にするという文化も逆に育っているような気がします。私たちは、自分たちの暮らしが豊かになるような暮らしに関わるご提案を一緒になって考えていきたいと思っています。
 コーデザインスタジオはカワグチシンマチの中にあります。事務所の手前のスペースでは様々な職人と一緒にデザインした暮らしの道具を販売しています。また、定期的にワークショップも開催しています。

(代表 小嶋 直)

 

連絡先

所在地
埼玉県川口市石神715 senkiya敷地内
電話
048-294-3033
URL
http://co-designstudio.jp/