環境出前授業メニュー

 今までに実施した出前授業の例をご紹介します。内容や時間は、ご相談に応じます。
「総合的な学習の時間」「生活科」「理科」「社会科」「技術・家庭科」「道徳」など、さまざまな教科でご利用いただけます。ご要望がありましたら、事務局までメールや電話でお気軽にご連絡ください。(費用は無料です)

※川口市の環境出前講座「エコ・スクールン」登録講師です。
1. 身近に出来る環境活動を探そう

 全体で環境問題について学んだ後、ごみ・エネルギー・水等の体験学習をします。(2時限)

2. 宇宙船に乗ろう

 エネルギーや水・食べものの循環について考えるワークショップをします。(2時限)

3. 温暖化の原因を探せ!学校探検

 学校の中を探検しながら、地球温暖化を「悪くするもの」「防ぐもの」を見つけ、学校の中で自分たちが出来ることについて考えます。(2時限)

4. ごみを減らすには?

 ごみ分別体験の後、川口のごみがどのように処理されているのか、3Rについて、ごみの減量につながるお買い物等について考えます。(2時限)

5. 紙すき体験

 リサイクル体験の一環として、牛乳パックの紙をドロドロにした材料を使って、紙すきをします。(2時限)

6. 不用品からおもちゃを作ろう

 リサイクル体験の一環として、お菓子の箱や牛乳パック等からおもちゃを作って遊びます。(1〜2時限)

7. 鉛筆はどうやってできるの?

 毎日使う鉛筆はどのように作られているのか考えます。(1時限)

8. 電気について考えよう

 電化製品の消費電力・待機電力測定、LED電球など省エネ型製品やソーラーパネルの紹介を通して、電気の大切さについて考えます。(2時限)

9. 食べものを大事にしよう

 食品ロスについてのお話の後、食べ残しを減らすにはどうしたらよいか考えます。(1〜2時限)

10. エコクッキング

 エネルギーや水、食べものを大事に使うクッキング体験をします。(2時限)

11. エコライフDAY

 地球温暖化について、エコライフDAYについて学びます。エコライフDAY参加前の意識づけや、参加後のフォローとしてご利用ください。「朝の時間」「全校集会」など、短い時間でもお伺いします。(5分〜1時限)

ページの先頭へ