川口市地球温暖化防止活動推進センター川口市地球温暖化防止活動推進センター

エコな取組み

はとがやに里山をつくる会

「緑でつなぐ街づくり」
~里山は暮しの中に~

「はとがやに里山をつくる会」は、「緑でつなぐ街づくり」をすすめ、自然と共に快適な暮しのできる街、緑あふれる里山のような街にしていく活動をしています。現在、鳩ケ谷地区の「桜町湧水公園」「豊田の森」を拠点に活動し、生きものと共に、緑の有用性、緑の可能性の普及に努めています。

私たちの街の環境は、すこし考慮するだけで変わります。たとえば、道路の蓄熱防止のための街路樹は保水性舗装と共にヒートアイランドの抑制になります。樹々は、景観だけではなく、防暑、防風、防火等に役立ちます。緑は当然、生きものにとっても、とても大切なものです。

皆さんも、身近な緑から始めてみませんか。ひとつひとつの緑は小さくても、そうした緑が点々と増えていき、やがて点が線となっていきます。あなたの庭、公園や学校、街路樹や花壇、そして工場や集合住宅の緑も、すべての緑がつながり、線が面となっていきます。私たちは、里山の自然が暮しの中にあり、鳥たちがさえずり、こどもたちが微笑み、やさしい風がわたる街をめざしています。

(副会長 江口 勝康)

連絡先

URL
http://www.ne.jp/asahi/hatogaya/satoyama/