「市民共同発電所」1号機

   設置場所 心身障害者地域デイケア施設ほっとすてーしょん
               (川口市八幡木1−18−20)

ほっとすてーしょん1

太陽光発電システム (出力3.84kW)

■メーカー:東芝
■設計・施工:太陽計画株式会社
■システム構成
   ・太陽電池モジュール(16枚)、接続箱、パワーコンディショナー、モニター
ほっとすてーしょん2 ほっとすてーしょん3

■収支概要
 収入:埼玉県補助金 100万円
     寄付金     102万円
      (企業8社、団体1、個人139名の皆様より、ご寄付いただきました)
 支出:設備他一式  202万円

※設備の所有権は、当初5年間は「NPO法人川口市民環境会議」に属しますが、5年が経過した時点でその設備を「NPO法人ほっとすてーしょん」に寄贈し、所有権は「NPO法人ほっとすてーしょん」に属することになります。

■寄付金募集内容
・寄付金額 :1口 1,000円
         *法人は5口以上
・募集期間 : 〜平成24年2月中旬
*大口寄付者には感謝状を贈呈しました。
*ご寄付いただいた方の名簿を作成し、点灯式の当日に配布しました。

「NPO法人ほっとすてーしょん」について

ほっとすてーしょん2

 障害をお持ちの方が職業活動を行う中で地域生活を充実し、社会貢献と社会自立を目指して働いています。
 〜施設の運営方針〜
 ・施設の健全な環境づくりに努め、利用者がより主体的に生活できるよう、自己選択、自己決定を大切にします。
 ・施設を積極的に開き、貢献するとともに地域社会の一員としての生活の充実を目指します。
 ・他の社会資源との連携を図った、きめ細やかな就労継続支援B型のサービスを提供します。

■点灯式の様子
 2012年2月26日、岡村市長様にもお越しいただき、点灯式を行いました。
 ご協力・ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
ほっとすてーしょん4 ほっとすてーしょん5 ほっとすてーしょん6

ほっとすてーしょん7 ほっとすてーしょん8 ほっとすてーしょん9

■発電の様子
 2017年2月までの累計発電量は19,821kWhです。
 これまでの発電により、CO2 9,831kgを削減することができました。
 これは、ブナの木 898本、杉の木 706本がそれぞれ1年間に吸収する量に相当します。
 →2016年3月までの詳細

■譲渡式
 2017年4月、設備の所有権を「NPO法人川口市民環境会議」から「NPO法人ほっとすてーしょん」へ譲渡しました。
 

ページの先頭へ