ホームの中の教育関係者の中の地球温暖化情報コーナー

地球温暖化情報コーナー

参考サイト

地球温暖化防止活動に役立つ情報を発信。授業に使える画像「温暖化写真館」やデータ「すぐ使える図表集」がおすすめです。
※「環境学習お助け情報」No.6に掲載したヒマラヤ氷河の写真、家庭からの二酸化炭素排出量円グラフはここに掲載されています。

 

地球温暖化防止のための国民運動のサイト。
身近にできることが掲載されています。

 

気候変動に関する報告書(気候変動に関する政府間パネルIPCCがまとめた第5次評価報告書」の内容を伝える「伝え手」のサイト。
気候変動の今」ではクイズやグラフ動画などが掲載されています。「ライブラリー」では、関連リンク集や画像・映像資料集が掲載されています。

 

国立環境研究所における温暖化研究の中心的組織として研究を推進するとともに、地球環境研究を基盤的に支える事業を実施しています。
ココが知りたい地球温暖化」では、地球温暖化にまつわる質問、素朴な疑問に、研究者の方々が教えてくれるコーナーがおすすめです。

 

チェックシートや報告書などの資料ダウンロード、チェック項目の説明などを掲載しています。ホームページから参加することもできます。

 

ワークシートや報告書などの資料ダウンロード、参加した皆さんのエコアイデアなどを掲載しています。

画像

地球と大気の薄い膜

NASAearth

「環境学習お助け情報」No.6に掲載した画像
(Copyright © NASA/iss042e311037/www.flickr.com)
ダウンロードは「こちら」から。使用した画像は、NASAジョンソン宇宙センターがflickrに掲載しているものです。
 この他、NASAホームページにも美しい画像がたくさん掲載されています。

ツマグロヒョウモン

tumaguro

「環境学習お助け情報」No.6に掲載した画像
(撮影:埼玉県生態系保護協会川口支部)
ダウンロードは「こちら」から。

参考資料

川口市の平均気温

tmp

川口市内の平均気温グラフ
出典:「川口市統計書」第1章/土地・気象 8表/気象
※「環境学習お助け情報」No.6に掲載した平均気温のグラフは、上記サイトのデータを使用して作成しました。

地球温暖化指導例

子どもたちへの声かけ例
学級で子どもたちに話をする際の例を掲載しています。