川口市地球温暖化防止活動推進センター川口市地球温暖化防止活動推進センター

エコな取組み

竪川をきれいにする会

「竪川クリーン作戦は20年に」

隔月の第4日曜日、午前9時になったら、川口市立芝南公民館隣接の北公園に軍手、ゴミ袋を手に集まってきます。かぎ付きの扉から常設はしごでフェンスを乗り越え、いざ竪川の水辺に。芝中田交番裏から緑川との合流地点まで1時間のゴミ拾いです。竪川をきれいにする会、荒川夢クラブ、地域の皆さんの竪川クリーン作戦は20年を迎えました。

2002年に芝南公民館主催で荒川と環境がテーマの市民講座が行われ、夢クラブが講師協力に。その受講生や地域の皆さんが竪川が雑草の生い茂るゴミだらけの汚い水辺でなく埼玉県が多自然型工法で護岸整備したことを知り、2003年から竪川クリーン作戦のボランティア実践に取り組んでいるのです。水辺では公民館主催で竪川子供自然体験講座が行われていましたが、現在、民間の手で引き継がれています。有志で始まった川のゴミ拾いから竪川をきれいにする会が誕生しました。今では夢クラブとともに埼玉県川の国応援団にも登録して活動しています。いい汗かいた後に、スタッフが用意した麦茶などをいただきながらの談笑も楽しみです。
竪川をクリーン作戦で水がきれいで自然豊かなものにしていけたら。そうしてよりよい竪川、地域を子供たち、次世代に受け継いでいけたら幸いです。

(共同代表代行 林 美恵子)

SDGsの取り組み

連絡先

電話・FAX
048-261-1531
Email
mieko121★d8.dion.ne.jp
※「★」記号を「@」に置き換えて下さい。