ホームの中のエコな取組みの中のみんなの家のエコアイデア【冷房編】

みんなの家のエコアイデア

冷房編(2017年)

ランク1並木小4年(2017年)親の声
「今年は、クーラーの冷気を有効的に活用するため、サーキュレーターを購入しました。これがとても快適で、暑いからとクーラーの温度を下げることがなくなりました。エコは得した気分になるので、親子で積極的に取り組んでいます」

ランク2上青木小5年(2017年)親の声
「わが家の工夫は、出かける10分前に冷暖房は消すようにしています。消しても、10分間くらいなら、室内の温度変化はあまりないと思います」

ランク3鳩ヶ谷小6年(2017年)親の声
「外出する際に、リビングのカーテンを閉め、太陽光を部屋に入れないようにしています。そうすることで、室温が上がりにくくなり、冷房の効果が高くなります。猛暑の昼間は、特に節電効果が高くなります」

安行東小6年(2017年)親の声
「なるべく1つの部屋にみんなが集まるようにすれば、エアコンの消費量も少なくなるし、みんなも笑顔になれて最高です」

青木北小4年(2017年)親の声
「西側の窓に、2重にカーテンをつけて、冷暖房が効果的になるようにしています」

幸町小4年(2017年)親の声
「子どもたちには朝の涼しい時間に窓を全開して風を通し、勉強、宿題をさせるようにしました」

舟戸小6年(2017年)親の声
「日が当たる大きなベランダの窓は、なるべく日かげになるように洗濯物を干したりしました」

中居小1年(2017年)親の声
「夜、2階の部屋のエアコンをつける前に窓を開けて、こもった熱を外に出してからエアコンをつけるようにしました」

上青木南小6年(2017年)親の声
「エアコンのフィルターをこまめに掃除しました。きちんと掃除すると、エアコンの効きが違うと思います」

木曽呂小4年(2017年)親の声
「今年は冷却シーツを買ってみました。エアコンの設定温度を上げても、快適に眠ることができました」

鳩ヶ谷小2年(2017年)親の声
「わが家では、犬を飼っているため、外出時でも冷房をつけたままです。そのため冷房機能ではなく、「エコ自動」という機能を使っています」

朝日西小6年(2017年)親の声
「10年以上使っていたエアコンを買い換えたところ、電気の節約になりました」

十二月田小5年(2017年)親の声
「昼間は、暑さをしのげる公共の場に出かけたりしています」

上青木南小6年(2017年)親の声
「寝る時、暑い日は、アイスノンを利用して眠りました。それでも暑いと、扇風機をつけ、さらに暑い日は冷房を29~30度で設定して眠っています。子どもたちも意識してエアコンを使う時は、夏は低すぎず、冬は高すぎずに気をつけてます」