ホームの中のエコな取組みの中のみんなの家のエコアイデア【エコな住まい編】

みんなの家のエコアイデア

エコな住まい編(2017年)

ランク1十二月田小1年(2017年)親の声
「学校でもらってきた朝顔の種を植えて、ベランダの窓を緑のカーテンにして、外からの日差しを和らげ省電力になった。見た目も涼しくきれいで、とても良いエコになりました」

ランク2安行東小1年(2017年)親の声
「太陽光発電をつけているので、昼間は発電量以上の電気は使わないようにしている。電気の使用量がいつでもわかるので、こまめにチェックし、多く使っていたら何か1つ切るようにしています」

ランク3新郷東小6年(2017年)親の声
「庭は狭いですが、木や植物を植えたりすることで、1階は夏涼しく、冬も日差しの暖かさがあります」

舟戸小5年(2017年)親の声
「わが家では、電気使用状況のモニターを利用しています。電気を使いすぎていると警告されるため、エコにつながっています」

中居小5年(2017年)親の声
「エアコンの効きを良くするために、日のよく当たる窓にサンシェードをしたり、エアコンの室外機を日陰にしています。古い木造住宅なので、窓も手作りで、二重窓にしようと計画しています」

中居小4年(2017年)親の声
「窓にグリーンカーテンを作りました。エアコンの効きが全然違います」

並木小4年(2017年)親の声
「ゴーヤのカーテンを作ることで、日中の日差しを大幅カットできた分、エアコンの温度は常に28、29度で快適でした」

安行東小5年(2017年)親の声
「毎年、グリーンカーテンでゴーヤを育てています。家の西側全体にやっているので、西日を遮ってくれます。また、ゴーヤを収穫して食べることもできます。今年もたくさんのゴーヤが出来ました」

十二月田小3年(2017年)親の声
「太陽光パネルがあり、使った電気を見れるので、節約した数字が見れるのは子どもも喜んでいました」

芝西小6年(2017年)親の声
「家に太陽光がついているので、日毎の使用量がわかり、その日使いすぎたと思ったら、次の日は「節電デー」にしています」

差間小1年(2017年)親の声
「わが家は太陽光発電&蓄電池を付けていて、あとどの位の電池が残っているのか確認できるので節電を心がけています。なるべくお風呂もシャワーを出しっぱなしにしないのも1つです。たまに電気の消し忘れがあるので、家族で声をかけあいながら気にしていきたいです」