ホームの中のエコな取組み の中の社会福祉法人ごきげんらいぶ

エコな取組み

社会福祉法人ごきげんらいぶ

dummy dummy

今年も「キャンドル・ナイト2014」に向けたエコキャンドル作りを行いました!


私達“らいぶ”は昨年の9月に西新井宿へ移転し“多機能型事業所らいぶ”として事業を行っています。新しい“らいぶ”では本格的な味噌製造が始まっており、かわぐち麦MISO倶楽部と協働した味噌の製造、販売も行っています。また、今までの作業は勿論、川口市内障害者施設運営団体連絡会と協力して古紙回収事業も行っています。

そして本年度も川口市環境部地球高温化対策室様と認定NPO法人川口市民環境会議様からエコキャンドルの製作依頼を受け、協力させていただきました。

私達は「キャンドル・ナイト2010」から参加させて頂いているので、今年で5年目となります。エコキャンドル製作当初は仲間(利用者)と職員が試行錯誤を繰り返し行っていましたが、今では多少大変な工程も仲間達は笑顔で進めており、できあがったキャンドルを見ると「やったー」や「できた!」等、喜びの声も上がってきます。

今後もこの様な素晴らしい企画から生まれる人と人との繋がりが大きくなっていく事を強く願います。また、この様な企画に参加させて頂き関係者の皆様方には厚く御礼申し上げます。有難うございます
(海老根 浩美   春田 聡)

*「かわぐちエコ散歩」2014年7月号より

連絡先

TEL
048-290-3000
FAX
048-290-3005
E-mail 
raibu@bz04.plala.or.jp